2019.10.02活動報告

10.1最賃 千葉駅前宣伝やりました。

 この度は台風15号により千葉県内で被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに 一日も早い再建をお祈り致します。

 さて、10月1日は千葉県では最低賃金が895円から923円にアップしました。そのお知らせと、皆さんの賃金が最低賃金以上であるかを確認してもらいたく千葉駅前にて宣伝活動をしてきました。残業を含め賃金が決められた額を下回ると法律違反という重いものであり、使用者は最高で50万円の罰金が科せられる場合もあります。しっかり確認していきましょう。

チラシに計算方法がありますので、是非ご確認ください。

ビラを配る仲間たち

千葉労連の相談員の皆さんも駆けつけました。この間、賃金や働き方の問い合わせがかなり来ています。その近況を報告をしました。

配付したビラです。

 新社会人として働き出した人にとっては、半年という節目。ようやく職場の環境に慣れてきたのではないでしょうか。

 アルバイトで働く学生さん。長く働く管理職のベテランさん。

色々な立場の方がいると思います。会社の中にいると狭い世界での常識にとらわれがちです。

おかしい?と思ったら是非、労働相談センターにお気軽にご相談いただけたらと思います。

千葉労連は8時間働けば普通の暮らしができる社会を目指します。

そこにはまだまだ高いハードルがありますが、大いに活動を盛り上げていきたいと思います。

  .

この日は、消費税が10%に上がるという日でもありました。世間の話題はそちらに傾いてしまった感があります。

名ばかりの軽減税率制度の為に、大いに混乱しております。

また、賃金が十分に上がらない中での消費税増税を強行した政府に不満を持つ世論が沸騰しています。

生活が一向に豊かにならない。ひろがる格差をなくせ!その声を広げていきましょう。

ともにガンバロー!!

.

.

.

今年のイメージキャラクター
俳優の松重豊さん