2019.11.29活動報告

11.17 輝く女性の千葉県集会

11月17日に自治体福祉センターで『輝く女性の千葉県集会』と千葉労連女性の会総会が24人の参加で行われました。

初めに、笑いヨガ講師の橋本さん指導の元、声を出して笑い、全身を使って笑いを体感しました。自分自身で笑うことだけではなく、全身を使い、隣人と共同で笑い合い、笑いのよい相乗効果を体験しました。 ヨガのおわりに、電気を消し、心を沈静化させ、鳥の声のCDと先生の指示だけに耳を傾け終わりました。「意識して笑うことに集中し、楽しかった」「普段声を出して笑わないので、てれがありましたが、みんなが同じ事をしているとの安心感と体も温かくなりました」「笑ってヨガを体感し、自己肯定感が大切!喜怒哀楽を持ちます」等の感想もありました。

「笑いヨガ」 会場の様子

次に、松本顧問の『元気の出る松本講演』が開催され、紙芝居方式でこれからいかに資本主義を脱出し、社会主義に向けて世界で動いていくか、学生が授業に行かず地球の温暖化は先進国発信の問題と世界に向けて提起、等の話を聞きました。

千葉労連 松本顧問の元気が出る講演の様子

参加者から「世界の8人の大富豪で地球人口の半分の富が同じということに驚いた」「楽しく聴けて良い講演でした。感慨深い話で質問を考えている内に終わってしまいました。」との感想が寄せられ、会場は大いに盛り上がりました。