2019.12.07活動報告

日本の空のどこにもオスプレイいらない!

19年12月1日(日)木更津市内吾妻公園にて「オスプレイ暫定配備反対12.1県民集会in木更津」を行いました。陸上自衛隊が導入するオスプレイ17機について木更津駐屯地に暫定配備しようとする問題で、木更津に暫定配備を計画するもいつまで配置するのか、なぜ木更津なのか防衛省ははっきりしません。オスプレイは過去に重大な事故を幾度となく繰り返し、日本の航空機の規格にあっていません。また騒音・騒音が非常にある機体とのことです。木更津駐屯地に配備が決まれば千葉県全域に影響があるのは明白です。この集会には党の枠を超え畑野君江衆議院議員(共産)、福島みずほ参院議員(社民)、青木愛参院議員(国民民主)ら多くの議員や団体がこの危険性を訴えました。

オープニングの和太鼓演奏 「寿太鼓」の皆さんです
千葉労連の仲間も参加 
オスプレイいらない! 熱気をもって訴える
デモ行進の様子(スタート地点付近を撮影)

主催者発表で県内外より約2000人の参加でした。

◎マスコミも関心 

一般紙にも、取り上げられました!

.

.

19年12月4日も 千葉県庁前にて「日本の空にオスプレイはいらない」 宣伝 !!!

.

 千葉県庁前 羽衣橋上で「日本お空にオスプレイはいらない」宣伝を昼休みの時間を借りて行いました。(安保法廃止!立憲主義・民主主義をとりもどすオール千葉県の会主催)

様々な団体からの参加で大いに訴えました。県議会議員からは、みわ由美議員(共産)、加藤英雄議員(共産)、西尾憲一議員(平和の党)、伊藤とし子議員(市民ネットワーク)が駆けつけ「オスプレイいならい」を訴え、千葉県庁職員や、通行人が興味深げに耳を傾けていました。

.

千葉労連も引き続き「オスプレイいらない!」運動を取り組み強めていきます!ともにガンバロー!