2021.10.06お知らせ

千葉県の最低賃金が953円に改定されました。

2021年10月1日より千葉県内で働く人の最低賃金が953円に改定されました。

これを下回る場合は違法となります。必ず自分の働いている賃金を確認しましょう。

今年もタレントののんさんがイメージキャラクターです

.

.

全国で一番高い賃金は東京の1041円、最低の地域は820円 

この差は221円あり、まだまだ地域間格差が解消されたとは言い難いです。

私たちは全国一律1500円を要求しています。

全国の最低賃金(画像をクリックすると拡大してみれます)

全労連 黒澤事務局長の談話

千葉労連は7月 21 日、『千葉県の最低賃金を直ちに1500円以上に引き上げるとともに、地域間格差の解消を求める要請書』第一次分5416筆を、千葉地方最低賃金審議会事務局、千葉労働局労働基準部に提出しました。また要請団とともに、千葉県最低賃金改定にかかる意見交換もおこないました。
昨年分を大きく上回る要請書を提出冒頭、要請書の趣旨説明で、千葉労連の矢澤純事務局長は「私たちの要求は1日8時間働けば普通にくらしていける賃金を求めている。現在の千葉県最低賃金時間額925円では、1ヶ月働いても、約 15 万円で、普通にくらせません。労働者の賃金を上げる必要があり、中小企業の支援を強化し、今すぐ最低時給を1500円以上に引き上げるよう、千葉地方最低賃金審議会で議論していただきたい」と訴えました。
千葉労連副議長の竹内敏昭氏(自治労連)は「昨年同様のコロナ禍にもかかわらず、要請書が昨年同時期比で倍の数が寄せられている。それだけ労働者の暮らしが苦しく、賃上げは喫緊の課題であるということだ。審議会のみなさんにはぜひともこのことを重く受け止めて、審議していただくよう伝えていただきたい」と求めました。

署名を手渡す千葉労連副議長 竹内さん