2023.07.28活動報告

千葉労連技術班 日記

こんにちは。不定期で載せている千葉労連技術班の日記です。

本日は千葉労連の仲間の団体からTVの修理の依頼がきました。

電源が入らない。電源ランプが赤く点滅する・・・といったものです。

メーカーはSHARP、機種はLCー32H11 液晶テレビ 2014年製です。

 

まずはネットで調べてみる。

「LC-32H11、赤ランプの点滅対処法」みたいな内容で検索をかけてみた。

幾つかヒット。その中でも信頼性のたかそうなシャープさんの故障診断ナビのページが見つかった。

早速問い合せをしてみた。

シャープ アクオス故障診断ナビ (画面が映らない場合)

https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/aquos/solution_1/diag11-size.html

ふむふむ、とにかく電源を一度きっちり落としてみよ。とのこと。

電源ボタンを長押ししてシャットダウンその後に

スイッチオン! ・・・(沈黙)

・・・だめでした。

故障ナビでダメだったことを報告すると・・・

ああ、やっぱりメーカー対応になってしまうようです。35000円かぁ・・・

もう少しネットで検索してみると、いろいろな裏技があるようです。

それを紹介したサイトがこれです。(ほかにも色々あったよ)

「てきぱき【アクオス】テレビの電源が入らない赤く点滅 直す方法【AQUOS】」

このサイトによると、

【裏技1】

【裏技2】

ほうほう、・・・ということで裏技やってみました!

・・・

しかし、ダメでした。   (>_<;)ナンデヤネン

赤点滅のランプの意味が良くわかりませんが、恐らく電源系統の基板の不具合ではないかと判断しました。(マジ適当)

方針決めたら、ヤフオクで価格を調べてみる・・・

現在4560円。送料込みとのことです。

悪くはないのですが・・・もう少し安いのないかなぁ・・・

・・・と調べた結果、見つけました!メルカリで見つけました。

電源系統はOK!

商品紹介によるとモニターの映り具合がおかしいそうです。

恐らく、これはメイン基板かモニターそのものがやられているのだろうと思いました。

まぁ、電源が入るからいいや。

という事で「ぽちっ」と購入。3700円で「ドナー」をGET!

まぁまぁ安いだろ。ふふふ・・・

で届いたのがこちらです。

左がクランケ、右がドナー

早速、購入したドナーを解体してみる。中身はとてもシンプルで2枚の基板が見えます。左の黄色いのが電源基板、右の緑色がメイン基板です。

さっそく電源基板を外してクランケに移植した。

電源基板です

ドナーの電源基板をクランケに移植中しています。

私は「電源が入らない」という理由から、電源基板の不具合であろうと予測しました。

そして基板を移植して電源ボタンを押した結果・・・

あれ? ・・・(沈黙)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかの電源が入りません。「電源基板」が壊れていたわけではありませんでした!!!!

予想が外れましたよ!

ぶぶーーーーーっ

「電源基板」のみを購入しなくて本当に良かった。

必要がないと思われた「メイン基板」を取り外しクランケに移植して無事、

クランケは再生するが出来ました。

わからんもんだなぁ・・・と胸をなでおろす。

直って良かったよ~

あの壊れ方は絶対「電源基板」の故障と思いました。

以上です。

またね!

(注意)

電気製品はむやみに解体しないでくださいね

メーカー修理、補償対象外になります。